2007年12月09日

ル・ペールの『抹茶チーズケーキ』

0034.jpg


こちらのチーズケーキ、抹茶のお味がチーズに負けず
しっかりと主張していますね。
それでいて全体のバランスがよいです◎
チーズケーキのもっちり感が
口の中でね〜っとりと広がり
抹茶とチーズの両方を思う存分楽しむことができます。
posted by いもちゃん at 07:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

The Gold。C の『抹茶と大納言のケーキ』

0033.jpg


抹茶と小豆の融合、大成功してますね〜。
口の中でとけながら、最後に小豆の余韻が◎
少し甘めですが、これぐらいの甘さが僕は好きですね。
posted by いもちゃん at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

京はやしや京都三条店の『抹茶パフェ』

0032.jpg


創業宝暦3年(1753年)という、歴史の長い林屋さんです。

抹茶ゼリー、抹茶アイス、抹茶ソフト。
食べていくと全ての抹茶が混ざり合いながら
さらにフルーツ、生クリームと融合していきます。
抹茶の甘みはホッとする味。
途中、抹茶づくしの中休みにウエハースをかじってみると
サクサクっとした甘さが口の中で広がり
またもひとつ、ホッとします。
最後にほのかに残る苦みが、伝統の重さを感じさせますね〜◎
posted by いもちゃん at 09:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

カフェサロンの『ほろにが抹茶ミルク』

0031.jpg


抹茶の苦みが全面的に前に出てますが
そのほろ苦さ(苦いのではなくほろ苦い)と
甘さのバランスが非常によろしいんです。
濃厚でリッチな抹茶が
クリーミーな味わいの中でまろやかに広がります。
『ほろ甘』と呼びましょう笑
最後の一滴まですすると
お抹茶をいただいたみたいな満足感があります◎

posted by いもちゃん at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ポワン・プール・ポワン府庁前店の『本抹茶ロールケーキ』

0030.jpg


まずはお酒の香りが口から鼻へと抜けていきます。
そのあと上品な抹茶ロールケーキそのものの味を楽しんだあと
最後にお酒の香りがしばし残ります。
少々アルコールが強めですが
大人の抹茶ロールケーキ、といった感じですね。

posted by いもちゃん at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

Patisserie de Luxembourgの『二条寺町シュークリーム<濃茶>』

0029.jpg


中のクリームに小豆の味がしっかりと
広がっているのはナイスですね〜◎
抹茶のお味も、もちろんしっかりしてますよっ。
この抹茶シュークリーム、かなりイケてます。
僕は好きですね〜。
パティスリー・ドゥ・リュクサンブールの名作ですね。

posted by いもちゃん at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

equi balance の『抹茶クッキー』

0028.jpg


とても上品なんですが甘さもしっかり
抹茶の味もしっかり
これで15個入り420円なんてうれしいですね〜◎
食感がサクッサクッとしていて
ついついもうひとつ、手が伸びてしまいます。
エキュバランスさんの心意気が感じられる一品です。

posted by いもちゃん at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

三丘園の『抹茶プリン』

0023.jpg


VVV6で紹介されていたお店。
V6のメンバーはテレビ通り、みな好青年だったとか。

まったりとしたプリンに
見事なまでに抹茶が融合しております。
甘さもほどよく上品で
三丘園の抹茶プリンここにあり、といった感じですね◎



『抹茶シュークリーム』
0024.jpg


すごく抹茶の香りがしてますね〜◎
上品だけどはっきりとしたクリームの甘さの中に
抹茶の旨みがしっかりと溶け込んでいます。
最後にかすかに残る苦みが
抹茶の余韻にひたれてうれしくなります。



『抹茶ロールケーキ』
0025.jpg


抹茶ロール、あいだはチョコになっております。
少し固めのチョコですが、噛むほどに口の中に広がり
抹茶とうまく溶け合います。



『抹茶チーズケーキ』
0026.jpg


こちらのチーズケーキは甘くなく
あっさりしたお味です。
横に添えられている白小豆が甘いので
口の中でバランスよく混ざり合います。
しっとりとした生地に、ほのかに抹茶の香りが
しかしはっきりとした存在感を現しています。



0027.jpg


最後にお抹茶で、ほっ。





posted by いもちゃん at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

宇治駿河屋の『茶の香餅』

0020.jpg


駿河屋の名物、茶の香餅。
たっぷりとかかった抹茶パウダーと
ほどよくモチ〜っとしたお餅とのバランスがよいです◎



『わさん葛餅』
0021.jpg


駿河屋の新名物。
食べた瞬間、葛の甘みが口の中で広がります。
抹茶パウダーをささっとふりかけることにより
ほのかな抹茶の香りが。



『抹茶みなつき』
0022.jpg


白いんげん豆と、うぐいす豆を載せた抹茶みなつきは
豆そのものを味わいつつ
ういろうの食感も楽しめます◎



posted by いもちゃん at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

つうゑん茶屋の『抹茶ぜんざい』

0019.jpg


純粋に抹茶を使ったぜんざい
ミルクは入っておりません。
小豆と白玉をほおばり
抹茶(おうす)を少し口の中に運べば
ぜんざいの豊かな風味が広がります◎

posted by いもちゃん at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

