2007年12月18日

茶香房長竹の『抹茶大福』

0040.jpg


こちらの抹茶大福はあっさりしていて
甘みが抑えられています。
こしあんを噛むその食感の中には
抹茶味が隠されていて
口の中に入れてから2〜3回ほどで
口中に抹茶味が広がります。
上品なお味です◎



posted by いもちゃん at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

よーじやカフェ銀閣寺店の『抹茶カプチーノ』

0039.jpg


この顔、撮る角度によって
全然違う表情を見せるんですよね〜。
その中でも、一番セクシィな顔をアップ笑
お庭を見ながらいただけます◎
posted by いもちゃん at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

竹村玉翠園本舗の『抹茶ソフトクリーム』

0038.jpg


冬でも抹茶ソフトです笑
こちらの抹茶ソフトは抹茶が濃厚
まったりとしたクリームの甘みのあとに
抹茶のほのかな苦みが。
味のバランスはとてもよく
冬でもおいしくいただけます◎

posted by いもちゃん at 08:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

和カフェちゃらんの『特製抹茶パフェ』

0036.jpg


こちらのお店、席につくとお茶の葉っぱをろうそくであたためて
アロマキャンドルみたいなことをしてもらえるんですが(茶香炉)
ほのかに茶の香りがしてきて、非常にいい感じです◎

さて、抹茶パフェのほうですが
抹茶アイス・マロン・小豆・白玉・バナナ・
黄桃・生クリーム・ゼリー・ポン菓子?など
たくさん種類が入ってて、最後まで飽きることなく
あっという間になくなっちゃいました。
抹茶アイスはしっかりとした抹茶の味
これをベースにほかのものと混ぜながらいただきます◎
ポン菓子がちょっとしたアクセントになっていますね。


『茶香炉』
0037.jpg
posted by いもちゃん at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

The Gold。Cの『抹茶プリン』

0035.jpg


前回、The Gold。Cさんの抹茶ケーキを買ったんですが
買ったあとに『あれ、違ったかな!?』と思って
ウチに帰ってから調べてみると
よくオススメになっているのは抹茶プリンでした笑

この抹茶プリン、カラメルソースをかけて食べるんですが
抹茶プリン自体はそんなに甘くせずに
カラメルをかけてちょうどの甘さに。
しかも底のほうには、抹茶をふんだんに使った層があり
その3種類を混ぜながら食べていきます。
プリンと言えば、とろふわが最近はやってますが
こちらのプリンはしっかりとした硬さ。
抹茶の味もしっかり、甘みもしっかり
大変バランスのいいプリンで
こちらもなかなかはやるんではないでしょうか◎
posted by いもちゃん at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ル・ペールの『抹茶チーズケーキ』

0034.jpg


こちらのチーズケーキ、抹茶のお味がチーズに負けず
しっかりと主張していますね。
それでいて全体のバランスがよいです◎
チーズケーキのもっちり感が
口の中でね〜っとりと広がり
抹茶とチーズの両方を思う存分楽しむことができます。
posted by いもちゃん at 07:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

The Gold。C の『抹茶と大納言のケーキ』

0033.jpg


抹茶と小豆の融合、大成功してますね〜。
口の中でとけながら、最後に小豆の余韻が◎
少し甘めですが、これぐらいの甘さが僕は好きですね。
posted by いもちゃん at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

京はやしや京都三条店の『抹茶パフェ』

0032.jpg


創業宝暦3年(1753年)という、歴史の長い林屋さんです。

抹茶ゼリー、抹茶アイス、抹茶ソフト。
食べていくと全ての抹茶が混ざり合いながら
さらにフルーツ、生クリームと融合していきます。
抹茶の甘みはホッとする味。
途中、抹茶づくしの中休みにウエハースをかじってみると
サクサクっとした甘さが口の中で広がり
またもひとつ、ホッとします。
最後にほのかに残る苦みが、伝統の重さを感じさせますね〜◎
posted by いもちゃん at 09:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

