2008年10月23日

火裏蓮花の『お抹茶ショコラのアイスパフェ』

0073.jpg


アイスクリームの下には、抹茶ケーキがたっぷりと入っています。
抹茶の味も甘みもかなりしっかり
くるみ・あられ・コーンフレークと混ぜて頂きます。
いい食感◎
もともと甘いモノは好きなほうですが
これはなかなかの絶品です。
オススメのカフェですね。
posted by いもちゃん at 21:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

OKUの『ガトーセット』

0069.jpg


宇治の抹茶と貴重なスペイン産マルコナ種のアーモンドで
風味豊かに焼き上げたダクワーズ。(だそうです笑)
食感はマカロンに似ていますね。

0070.jpg


抹茶アイスのほうは、シナモンがけっこうきいていました。

0071.jpg


『パフェ』
0072.jpg

中身はたっぷり、甘みもしっかり。
抹茶のアイスに小豆のアイス、黒糖寒天
小豆入りバターケーキ、ぜんざい。
さらに抹茶ムースとパンナコッタが斜めにデザインされています。
最初は少しずつ削るように食べますが
おわりのほうは全体が混ざり
豊かな味わいが口の中で広がります◎

posted by いもちゃん at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

おたべの『京ばあむ〜京都宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン〜』

0068.jpg


サイトの写真をちょっと真似してみました笑
豆乳よりも抹茶の香りが勝ってますね。
あっさりとしていますが、甘みもしっかり
まわりの砂糖の部分がきいています。
普通のバームクーヘンよりも味に特徴があるので
飽きずにパクパクっと食べられて
あっという間になくなっちゃいました。
posted by いもちゃん at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

レマン館の『抹茶のオペラ』

0067.jpg


こちらのケーキ
今月の12日に発売されたニューフェースです。
何層にも分かれたミルフィーユチック?なスイーツは
少しサクサクもしていて
甘さもちょうどいいぐらい。
抹茶の香りもしてますね◎

posted by いもちゃん at 21:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

権太呂金閣寺店の『抹茶わらびもち』

0066.jpg


すごくバランスのいい逸品です◎
わらびもち自体はスッキリとした甘さ
かかっている抹茶パウダーはほろ苦く
それを同時にいただくと
なんとも絶妙なものが口の中で一気に広がります。
甘みもしっかりしているんですが
喉ごしがスッキリしているのでとても食べ易く
いくらでも食べられますね笑
posted by いもちゃん at 20:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

喫茶マウンテン(名古屋)の『甘口抹茶小倉スパ』

0063.jpg


京都でもないし
スイーツでもないんですが
一応抹茶なのでご報告を兼ねて
アップしておきます笑
こちらマウンテンさんは
テレビの取材を受けるほどの有名店。
昔から気になる名古屋めしではありました。
その奇抜な料理を食することを
店名から「登山」に例えられ
登頂を試みる若者があとを絶えません。
僕も山頂を目指しましたが
一合目でいきなり遭難
非常に残念な結果となりました。


『甘口バナナスパ』
0064.jpg

こちらのバナナは最初は軽快だったものの
二合目あたりで急に酸欠になりました。


0065.jpg


おそるべし、マウンテン。。
posted by いもちゃん at 09:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

侘屋古暦堂祇園はなれの『特製デザート5種盛り』

0061.jpg


こちらのデザート
マールブランシュさんのケーキなんですが
侘屋古暦堂さんでしか食べられない特製なんだそうです。
その中でもやはり
抹茶のケーキが際立ってましたね〜笑
一口食べると、抹茶の風味が一気に口の中で広がり
そこに栗や小豆がうまくなじんでました。
またマカロンがアクセントになっていていいですね◎


0062.jpg
posted by いもちゃん at 20:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ハーゲンダッツの 『どらやき(抹茶味)』

0060.jpg

京都というわけではないんですが笑
やっぱりハーゲンダッツですね
濃厚でうまいです!
抹茶アイスをはさんだどらやきって
今までありそうでなかったような。。
なにか懐かしい感じがしますね◎
posted by いもちゃん at 19:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

アンドリューのエッグタルトの『抹茶小町タルト』

0059.jpg


エッグタルトで有名なこちらのお店
抹茶味があるので頼んでみました。
ショーケースには
甘さひかえめって書いてありましたが
けっこう甘みもありましたよ。
タルトの中身にも抹茶がギッシリ
お菓子感覚で食べられますね◎
posted by いもちゃん at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

HARBSの『グリーンティームース』

0058.jpg


こちらのハーブスさんのケーキ
抹茶ムースと抹茶スポンジが交互に重ねられていて
一口食べただけで抹茶の味がよ〜くわかりますね◎
抹茶の香りも苦味もちょうどいいくらい。
生クリームも甘すぎず
抹茶ケーキ全体を包んでいます。
ケーキ一個は大きいですが
あっさりと軽めなので、ホールでもいけますね〜笑
posted by いもちゃん at 20:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

